ブログ

ブログってどうやって書くの?

「ブログで稼ぐ」というのは、ネットを調べるとよく聞きますよね。

いまここを読んでくださってるあなたも、ブログを書いていたり、始めようと思っているのではないでしょうか。

ブログで稼ぐのは誰にもできることなんですが、ほとんどの人ができなくてやめてしまいます。
なぜかというと、読んでもらえるブログを書いている人が少ないからです。

どういうブログを書いたらよいのでしょうか?

1.日記はNG! 近況はいらない。

まず最初に、書いてはいけないことがあります。
それは、自分の近況です。
日記風なブログは書いてはいけません。

ブログというと芸能人のイメージが強いかもしれませんね。
芸能人は、本人に商品価値があるため自分のことを書くだけでアクセスが増えます。
芸能人の近況はファンにとってはとても価値ある情報になるため、2,3行だけの近況報告でもブログは成り立ちます。

しかし、それは芸能人だけが許されるブログの書き方です。
私たち一般人の近況を、知りたいと思う人がいるでしょうか?

「今日の晩ご飯☆」っというタイトルのブログがあったとします。
自分が好きな芸能人のブログであれば、自分の好きな人が今日何を食べたのか知りたいと思ってブログを読みますよね。

でも、それが見ず知らずの人のブログのタイトルだったら・・・知りない人晩ご飯のメニューを知りたいと思いますか?
思わないですよね。

自分が商品でない私たち一般人がブログのアクセスを伸ばすには、「読んでみたい」っと思わせるような記事を書かなくてはならないのです。

2.あなたが学んだこと、知識を書く

ブログが続けられない理由の1つに、書くことがわからない、っというのがあります。
書くことがないから近況報告をしてしまう人も多いかもしれませんね。

私も最初はブログのネタがなくて全くブログが書けずにいました。

そんなとき、私が教わったのが、「自分がネットで検索するときの気持ちを考える」っということです。

人がネットで検索をするとき、大体の人は何かを知りたくて検索します。
もしかしたら、今あなたがこの記事を読んでいるのは「ブログの書き方を知りたかった」からかもしれません。

私がブログの書き方を知っていて、あなたがブログの書き方を知らなかったとしたら、逆のことも必ずあります。
あなたが知っていて、私が知らないことも必ずあるのです。

つまり、あなたが知っていること、あなたの持っている知識、あなたが学んだことを書けば良いのです。

あなたにとっての当たり前は、誰かにとっては知りたいことかもしれないのです。

ブログは論文を書くわけではないので、賢いことや難しいことを書く必要はないのです。
役に立つかもしれないと思った情報、あなたが知りたいと思って学んだことを、書いてみてください。

3.タイトルで集客率が決まる

中身はもちろんですが、ブログで一番大切なのはタイトルです。

Yahooニュースとかで、どういうニュースをクリックしますか?
気になるジャンルをクリックするというよりは、気になったタイトルをクリックしていませんか?

実際中身を読んだとき、すごいことが書いてあった経験は少ないと思います。
中身は普通のことが書いてあれば読んでもらえます。

読んでもらうまでのステップ、クリックしてもらうということが第一関門なのです。

 

例えば私が薬剤師の転職の話を書いたとします。

「私が転職した話」
「新卒2年間で3回転職した薬剤師」

どちらのタイトルが読んでみたいと思いますか?

同じ内容でも、タイトル次第で興味の惹かれ方が違うのです。

インターネットには沢山の情報が溢れています。
芸能人じゃない私たちは、どうやったら自分の記事をクリックしてもらえるか、っということを考えるべきなのです。

うまくタイトルが思いつかない人はYahooニュースを見てみて、自分が読んでみたいと思った記事のタイトルをよく研究してみてください。
こういう書き方されると中身が気になるな・・・っとうのが少しずつ見えてくると思います。

 

まだまだブログの書き方はいくつもポイントやコツがあります。
もっと詳細なコツについても今後まとめていきたいと思います。

ブログはとにかく継続が大切です。

ブログをやっている人から、ネタがないよ・・・っという話をよく聞きますが、書き方さえわかれば実は誰でも、ブログに書くネタは山のようにあるのです。

そのネタのほとんどは、もうあなたの頭の中にあるか、これから学ぶこと全てがネタになるといってもいいでしょう。

全く記事が書けない人は、まずは自分が知っていること、学んだことを書いてみましょう。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓