医療

フリースタイルリブレはセルフメディケーションになるの?【簡単に血糖値を測定!】



※記事中の名前が「馬場あかり」になっていることがありますが、「馬場ふゆか」と同一人物です。

馬場あかりは以前使用していたハンドルネームになります。







薬剤師の馬場あかりです!

先日親戚に、

「フリースタイルリブレって薬局で買える?」
「セルフメディケーション税制にはいる?」

って質問をされました。

せっかくの機会なのでフリースタイルリブレって何?っということと、

セルフメディケーション税制についてお話ししようと思います。

1.フリースタイルリブレってなに?

フリースタイルリブレとは、Abbott社で発売された、持続血糖測定器です。
従来の自己血糖測定器と違って、

血糖値を図るときに毎回血をとらなくても良いことと、

とてもコンパクトであること、

そして、持続的に血糖測定をしてくれることが最大の特徴です。

センサーを上腕部の裏側につけて、その上に測定器をかざせば血糖値が表示されます。
しかも服の上からでも測ることができるので、外食のときに血糖値が気になる時もその場ですぐに測定することができます。

こちらの動画でも簡単に使い方を説明してくれています。
動画の言葉は英語ですが、映像をみれば使い方はわかるので問題なしです!
びっくりするほどお手軽に血糖測定ができるんですよね~!

ただし、これは購入できるところが限られています。

1つはなんと、ネット上で購入ができます。
アマゾンでも楽天でも購入できるのでとても助かります。

購入するときはセンサーと測定器の両方が必要になるのでそこだけ注意してください。

 

もうひとつは糖尿病内科で購入することができます。
ただし、糖尿病専門の医者が2人在住しているクリニックじゃないと扱えないそうなので、
なかなかクリニックの条件も厳しいですね。

ただし、インスリン患者さんであればフリースタイルリブレは保険適用になるのですが、
そうでない場合は保険適用外になってしまい、クリニックの価格で購入になるのでネットよりやや高くなることが多いです。

 

糖尿病予防、日々の食生活改善などにも、とても有効に活用できるのでおすすめです。

実際に私の母が使っていました。
母は糖尿病ではないのですが、なかなか痩せないのでこれを使ってみたところ、
食事中、食後、食後2時間後に血糖を測定したところ、食後数時間たっても血糖値が200以上のままであることがわかりました!

その後、どういう風に食事をしたら血糖値があがりにくくなるか測定しながら研究し、
血糖値上昇を抑えることで健康的に体重を減らすことができました。

これはセルフメディケーション(自分で自分の健康を管理する)といえますが、
現在はフリースタイルリブレはセルフメディケーション税制の対象にはなっていません。

2.セルフメディケーション税制って?

セルフメディケーション税制とは、

医療費控除の特例にあたるもので、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。
(厚生労働省のページより抜粋)

主にはドラッグストアなどに売っている一般医薬品をさします。

対象製品の多くにはこの識別マークが入っています↓↓

この税制は所得税や住民税を納めていて、以下のいずれかを受けている人(勤務先での定期健康診断なども含まれる)が対象になります。

➀特定健康診査(いわゆるメタボ健診)
➁予防接種
➂定期健康診断(事業主健診)
➃健康診査
➄がん検診

けっこう幅広く対象になっているので、所得控除が受けやすくなっています。

現在この税制の対象になっている品目はこちらです↓↓
対象品目一覧(厚生労働省より)

糖尿病は医療費負担の大きな要因の1つでもあると思うので、フリースタイルリブレなどの測定器もこういう税制の対象になるといいですね!




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場ふゆかの、ネットで経済力を身につけた方法を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓