ビジネス

【MyASP】商品購入時にメルマガを切り替える方法は?

メルマガスタンド「MyASP」でメルマガを発行しているアフィリエイターさんは多いのではないでしょうか?

私もアフィリエイターとしてMyASPを使っているのですが、先日タイトルのような問題にぶちあたりました。

私がやりたかったことは、

 

メルマガでアフィリエイトしているインフォカートの商品が、
購入ページにとんだ時ではなく、
購入された時に、
「ご購入ありがとうございました!」のメルマガを送り、
そこから別のシナリオに切り替えたい。

 

っというもの。

最後まで読んでいただくためには結論は最後に書いたほうがいいのはわかっているのですが、

調べものをしているときの自分の気持ちを思い出し・・・

今回は一番最初に結論を書きます。

 

結論からいうと、アフィリエイターではそれはできません!!

っということでした!!(死)

「できなかった」「わからなかった」という結論が、
先延ばしされた記事を読むと、

「やり方知りたいのにできなかったんかーい!!真剣に読んじゃったじゃん!!」っと、

私はそのブログが嫌いになってしまうので(笑)、
なるべく今調べている人がすっきり読めるようにしていきたいと思います。
 
では、どういうふうにつまずいたのか、なぜできないと断言できるのか、それと、「シナリオを切り替えるために代わりに作ったしくみ」をお話ししておこうと思います。

1.MyASPでつまずきました

まず、この問題を簡潔にまとめると、
インフォカートを利用した時のシナリオ切り替え方」ですね。

MyASPにはマニュアルというページがあり、
そこの「よくある質問」というコーナーにやり方がたくさん書いてあります。

ただ「よくある質問」にはQ&Aは、
規則性なくジャンル分けもされずに無数に書いてあるため、
とても見にくいにです。

なのでマニュアルトップページの左上にある検索機能を使いましょう。
下の画像はそのトップページです、左上に検索欄がありますね。

検索欄に、「インフォカート」と入力してみます。

すると、それっぽいのがでてきますね。

「インフォトップやインフォカートの購入者をマイスピーで自動登録して管理するには?」

っというQ&Aがでてくるのでクリックしてみましょう。

お、なんか解決できそうな内容になっています。

っというわけで、
ここに書いてある通りにMyASPを操作してみました。

赤枠で囲ってある2カ所を入力して変更、すると、
赤文字の「メールから登録用アドレス」が発行されたようです。

 

・・・・・で???

 

このアドレスをどうしたらいいのか、
ここからは調べても調べてもわからず手詰まり状態になりました。

マニュアルの文章から察するに、
インフォカートの方でこの赤文字のアドレスを登録したらいいような気がするけど・・・

アフィリエイターのインフォカートのページを探してもそんな登録画面は見当たらない。

インフォカートでの設定は必要なのか?

MyASP内での設定のみでいいのか?

どこで何をやったらいいのかわからずゲームオーバーでした。

2.なぜ「できない」と断言できるか

わからないものはもうわからないので、最終手段、
MyASPとインフォカートに電話しました。

MyASPさん「その赤文字のアドレスをインフォカートの方で登録してもらえれば、
ご購入ありがとうございますのようなメールが送れてそこからシナリオが切り替えられます」

お、やはりインフォカートでの設定が必要なのか。

 

インフォカートさん
アフィリエイターさんには外部のメールを管理する機能はありません。
メルマガスタンドと連動できるようなメール管理機能は発行者さんのみについています。

 

おわったーーーーー(゜∀゜)-----!!

っと、いうわけで、電話をしたら一発解決しました。
悲しい結末ですけど。

インフォカートさんに「アフィリエイターさんは無理です、
発行者のみです
」っとはっきり言われたんですね。

なので「できない」と断言できます。

3.代わりの方法

「できない」というのはわかったけれど、
私は商品を購入してくれた人にはどうしても違うシナリオのメルマガを送りたかったんですね。

っと、いうわけで自分で方法を考えてみました。

完全オリジナルで少し手間暇もかかるので、参考程度になればと思います。

 *アフィリ商品に特典をつける

商品を購入してくれても、
インフォカートの商品購入者の情報はアフィリエイターには届きません。

なので、メルマガを登録してくれている人の誰が購入してくれたのかわからないのです。

メルマガ読者と商品購入者の紐付けをしなくちゃいけません。

インフォカートでのアフィリ商品には特典がつけられますね。
そこが商品を購入してくれた人にアフィリエイターが自分のものを送る唯一の場所です。

 *連絡手段の記載

私はWordで「特典ページ」を作成し、
その中に1つの特典に、『こちらの特典を利用する場合はこちらに「〇〇を購入しました」と連絡をください。』
っというコメントと共に、連絡手段を記載しておきました。

メルマガでの名前とメルアドを教えてもらわなきゃいけませんが、
この時点でそれを入力することを要求すると、

相手に「めんどくさいからやめよう」っと思われてしまう可能性があるので、
まずは連絡をいれてもらうことだけを要求。

個人的に連絡がとれたあとに、他の情報を聞き出して、
メルマガ読者と商品購入者の紐付けをし、
そのあと手動でシナリオを切り替える。

 

以上が私がつくった仕組みになります。
少し手間ですが、いまのところこれしか方法が思い浮かびませんでした。

 

ビジネス作業をしているとけっこう色々なところで上手く進まなくなりますよね!

私も毎回毎回つまずくたびに、かなりの時間を要して調べています。

この問題もけっこう頑張って調べたので、
「できない」っとわかるまで私は約2時間ほどの時間を要しました。

同じ疑問にぶつかってしまった人が、
この記事を読んで少しでも早く問題解決してくれたらいいなと思っています。

「できること」なのか「できないこと」なのか、それを知るだけでも、次の行動が決められますね。




------・・・・------・・・・------・・・・------

PS.

私は6年間をかけて薬剤師になり、正社員で働いていました。


結婚もして、資格もとったけど、人生の不安は全くとれず・・・


・お金の心配をしないで仕事がしたい
・職場関係なく好きな場所にすみたい
・お金の心配をしないで好きなことをしたい


今の働き方には未来がないことを感じ、ネットビジネスを始め、パソコン1台、インターネットで収入を得るようになりました。

経済力を身に付けたことで、自分で自分の望み叶えられるようになり、毎日が充実しているだけではなく、安心できる未来もあります。


現在薬剤師として現場にでるのは、週3日の22時間のみです。

そんな馬場あかりの、わがままを全部叶える働き方改革を、メルマガにてお伝えしています。

期間限定でメルマガ登録者さんには『ネットビジネス入門書』も配布しています。


ネットビジネスとは、アフィリエイトとは、お金を稼ぐためのスキルとはなど、他では有料で教えてもらえるような内容が今だけ限定で公開されています。

興味があれば是非、詳細をご確認くださいませ( ^ω^ )
(真面目なメール講座なので、【楽して簡単に稼ぎたい】という方はご遠慮くださいね)

↓↓↓ ↓↓↓